SSブログ

神楽坂小路 [景色]

       Kagurazaka1201_y8.jpg

[2012年8月8日] 東京・新宿の神楽坂界隈は、大正時代に隆盛を誇った花街で、
花街特有の路地は日本でもここにしかない、と言われています。

最近は周辺にもマンションが建ち並び、昔からの風情は失われていっていますが、
表通りから一歩入ると静かな路地が未だ残され、
新しいスタイルの店や料亭・割烹などが点在しています。

詳しくは、私のホームページに掲載しています。
スライドショーでご覧ください。

神楽坂小路http://hito-bit.com/2012/Kagurazaka.html


       (路地の奧に、「毘沙門天善国寺」が見えます)
       Kagurazaka1204_y8.jpg


「毘沙門天善国寺」
Kagurazaka1205_x660.jpg

Kagurazaka1206_x660.jpg


       (路地の脇に、「伏見火防稲荷神社」の祠があります)
       Kagurazaka1207_y8.jpg


       (仲居さんが、営業開始前の点検中です)
       Kagurazaka1208_y8.jpg


(割烹や昭和な雰囲気の食事処が点在しています)

Kagurazaka1209_x660.jpg

Kagurazaka1210_x660.jpg

Kagurazaka1211_x660.jpg

Kagurazaka1214_x660.jpg

  (上り坂の路地が続きます・・・)

  Kagurazaka1215_y8.jpg

        Kagurazaka1216_y8.jpg

       (上り坂の路地から抜け出しました)
       Kagurazaka1217_y8.jpg


(新しいスタイルの店も増えています・・・)

Kagurazaka1220_x660.jpg

Kagurazaka1221_x660.jpg

Kagurazaka1222_x660.jpg


       (表通りも、新しいスタイルの店が増えています・・・)

       Kagurazaka1225_y8.jpg

       Kagurazaka1227_y8.jpg



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

あいこ

こんにちは。東京の花街ですかああ。京都と雰囲気がやっぱり少しにていますね。私もカメラ片手にフラット出かけられる日が来るかしら。それを楽しみに子育て頑張ります!今はもっぱら、被写体は、赤子です。(笑)
by あいこ (2012-08-20 16:20) 

CROSTON

神楽坂は、花街として以外は、日仏学院がある関係上、
フレンチも沢山なんですよね!
大人の町ですね。

by CROSTON (2012-08-24 17:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。