SSブログ

金環日食・特撮 [特撮]

       nisshoku1201_y750.jpg

[2012年5月21日] 1080年以来932年振りに広い地域で金環食が観察可能というので、
10万分の1に減光するフイルターを入手して、開業1日前の東京スカイツリーを眺めながら、
撮影を楽しみました。

前夜の天気予報では、曇天とのことでしたが、幸運にも雲が遠慮してくれました。

300mmの望遠レンズに、1.4倍のテレコンバージョンレンズを装着して、420mm相当で撮影し、
パソコン上でトリミング処理をしました。

詳しくは、私のホームページに掲載しています。
スライドショーでご覧ください。

金環日食・特撮http://hito-bit.com/2012/nisshoku.html


       (7:15) 日食が始まっています。・・・太陽の黒点が見えます

       nisshoku1202_x500.jpg



       (7:32) 金環食間近です・・・。雲が少し被っています

       nisshoku1203_x500.jpg



       (7:34) 完全な金環日食を撮影出来ました。雲にも邪魔されず、・・・幸運でした。


       nisshoku1204_x500.jpg



       (7:48) 太陽の黒点が見えます・・・。雲が少し被っています

       nisshoku1205_x500.jpg



       (8:12) 太陽の黒点が2つ見えます・・・

       nisshoku1206_x500.jpg




       (東京スカイツリーの真上で日食が観察出来ました)

       nisshoku1207_y750.jpg



       (太陽が日食のため、歪んで見えます・・・)

       nisshoku1208_y750.jpg




       (ビルの壁面にも映り込んでいます)

       nisshoku1209_y750.jpg



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

のいちご

とても素敵な写真をありがとうございます。
楽しく拝見させていただきました。
by のいちご (2012-05-22 00:19) 

あいこ

うわああ!こんなにキレイに見れるのですね♪素敵です。そして、この大きな画像がなんだか迫力を感じました。
by あいこ (2012-06-12 09:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。