SSブログ

古都鎌倉・明月院の姫あじさい [紫陽花(アジサイ)]

ajisai08c01_x640.jpg

[2008年6月7日] 古都・鎌倉に出掛けた際に、
花菖蒲と紫陽花をまとめ撮りしてきました。
今回は、鎌倉では「あじさい寺」として名が通っている明月院の紫陽花です。

「青色一色で七変化しない日本古来種の姫あじさいを意図的に植栽しています」
と立札が出ています。

赤系のあじさいを見慣れた来訪者には、物足りなさがあるようで、
「他の公園で見た方が綺麗だな、物足りない。」という声も聞こえました。
派手なあじさいに馴れてしまったのですね。
でも、寺院には静かで素朴な日本古来種の姫あじさいが似合うような気がしました。

詳しくは、私のホームページに掲載しています。
スライドショーでご覧ください。

明月院の姫あじさいhttp://hito-bit.com/2008/ajisai_3.html


ajisai08c05_x640.jpg
ajisai08c07_x640.jpg

ajisai08c08_x640.jpg

ajisai08c09_x640.jpg
ajisai08c11_x640.jpg

    ajisai08c12_y750.jpg



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

SHIMA

こんにちは。ツープラスでお目にかかったSHIMAです。
紫陽花綺麗ですね〜。
私はこのぐらいの色づき始めた青い紫陽花の優し気な風情が好きです。
明月院は昔1度行ったきりですが、鎌倉らしいどこか親し気な雰囲気が懐かしいです。
by SHIMA (2008-07-04 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。