SSブログ

鎌倉散策:春の彩りを求めて [桜]

明月院の「花地蔵」です。いつも季節の花が添えられています。
Kamakura08b04_y750.jpg

[2008年3月17日] ソメイヨシノの開花ももうすぐですが、
それまでにもう一度、鎌倉を散策して春の彩りを撮影しようと思い立ち、
我が家から1時間半かかりますが出掛けました。

北鎌倉駅から鎌倉街道沿いに明月院、建長寺、鶴岡八幡宮を拝観というか撮影をしながら、
鎌倉駅に辿りつきました。

沢山の植物の芽吹きや春咲きの花、早咲きの桜のオカメザクラや河津桜、大島桜も
寺院などをバックにして撮影できました。

詳しくは、私のホームページに掲載しています。
スライドショーでご覧ください。

鎌倉散策:春の彩りを求めてhttp://hito-bit.com/2008/Kamakura_2.html


「ヒイラギナンテン」です。明月院にて
Kamakura08b09_x640.jpg

赤い実が印象的です。明月院にて
Kamakura08b12_x640.jpg

「サンシュユ」の木です。黄金色の花が枝いっぱいに咲き誇っています。明月院にて
Kamakura08b15_x640.jpg

鎌倉街道沿いの民家の庭に咲く見事な「ハクモクレン」です。
Kamakura08b18_x640.jpg

鎌倉街道沿いに咲く「ギンヨウアカシア」の大きな木です。
Kamakura08b30_x640.jpg

建長寺の十二脚門の重厚な三門の前で、「オカメザクラ」が咲いています。 Kamakura08b20_x640.jpg

「オカメザクラ」は雌しべが雄しべより長く突き出るのが特徴です。
Kamakura08b23_x640.jpg

源氏池に囲まれた旗上弁天社の「大島桜」です。
Kamakura08b32_x640.jpg

源氏池に囲まれた旗上弁天社の「河津桜」です。
Kamakura08b33_x640.jpg

若宮大路沿いのカトリック教会の建物と早咲きの桜の色合いが似合います。
Kamakura08b36_x640.jpg

鶴岡八幡宮の「三の鳥居」傍の早咲きの桜が満開です。
Kamakura08b39_x640.jpg



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

eyesman

お寺に花
本当に良い写真ですね
by eyesman (2008-03-21 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。