SSブログ

彼岸中日に合わせて咲く寺の「シロバナ彼岸花」 [曼珠沙華(彼岸花)]



[2007年9月22日] お彼岸の中日に寺に咲いている彼岸花、
赤い彼岸花(曼珠沙華)を寺をバックにして撮影すると、それなりの雰囲気は出ますが、
ありふれたものになるでしょう。

どうせなら寺に咲く白い「シロバナ彼岸花」を探して撮影したいと、出掛けました。
西東京市の西武新宿線 田無駅北口に近い「田無山 総持寺」にです。

「シロバナ彼岸花」は山門の前の参道脇に群生していましたが、
有名な巾着田の彼岸花のダイナミックさには到底及びません。
それ程広い面積ではなく、少ない株数(100株程度はありますが)の花を
それなりのボリューム感を出したり、バックの人家が写り込まないようにしたり、
ぼかしたりで、撮影には苦労しました。

白い彼岸花だけが咲いていて、赤いのが1本も無いというのは珍しいのですが、
赤いのが数株あるとアクセントになって良いのにな、これは撮影する側の感想です。

寺の境内の傍に咲くシロバナ彼岸花は、端麗さや幽玄さがあり独特の雰囲気を
醸し出していました。

門前には幹線道路があって車の通行で騒々しいのですが、
一歩参道に入ると静寂な空間になります。
しかし、すぐ隣には人家がありますので、彼岸花の隣には自転車が駐輪してあったり、
境内に自動車が乗り入れたりで、やはり都会の中の寺院です。

地元(西東京市 田無町)では由緒ある寺ですので、
境内は墓地併設でそれなりの面積があり、当日もお彼岸の墓参客が多かったです

詳しくは、私のホームページに掲載しています。
スライドショーでご覧ください。

梅の香りに誘われてhttp://hito-bit.com/2007/autumn_2.html


        









        



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。