SSブログ

回遊式林泉庭園の池の辺の紫陽花 [紫陽花(アジサイ)]



[2007年6月14日] 紫陽花は水が在ると映える、ということで、今年の紫陽花の撮影は、「池の辺に咲く」をテーマに選びました。

天からの雨水もと欲張って待っていましたが、今年は梅雨入りが遅れていることもあって
なかなかその日がきませんでした。
6月14日は待望の曇天かつ時折雨模様、梅雨入りの可能性が高いとの予報が出たので、
紫陽花の撮影日和と判断して、傘持参で出掛けました。

撮影に選んだ場所は、東京の江東区深川にある「清澄(キヨスミ)庭園」です。ここは、『一説には江戸の豪商 紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝えられ、享保年間(1716~1736年)に下総国 関宿の城主 久世大和守の下屋敷となって庭園のもとが形造られた。明治11年(1878年)に岩崎彌太郎がこの邸地を社員の慰安や貴賓を接待する場所として造園を計画、明治13年(1880年)に「深川親睦園」を開園した。その後も造園工事は進められ、(中略)全国から取り寄せた名石を配して明治の庭園を代表する「回遊式林泉庭園」として完成した。昭和54年(1979年)年3月31日には東京都の名勝に指定されている。』とパンフレットに記されています。

現場に到着する頃には小雨が降ってきましたので、池の辺に咲く雨に濡れる紫陽花を
期待して撮影を開始しました。
しかし、残念な事に途中で雨が上がってしまい、
大きな水滴が付いた紫陽花には巡り会えませんでした。

詳しくは、私のホームページに掲載しています。
スライドショーでご覧ください。

紫陽花http://hito-bit.com/2007/ajisai.html


清澄庭園

























nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

ai

こんにちは。コメントを頂ありがとうございます♪
遠くからの映像で、アジサイが、丸く綺麗に咲いていることが、本当に綺麗ですねえええ♪アジサイって、梅雨の時期、ジメジメ気分を少し、すがすがしくしてくれる色がステキだと私は思います♪
きれいでsねええええ♪
by ai (2007-06-19 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。